9月2日(土)「わが国の防衛と安全保障」
講師:元防衛大臣 自民党安全保障調査会会長 小野寺五典 衆議院議員
ウクライナ戦争、台湾有事、中国、北朝鮮の軍事情勢など、我が国日本の安全保障、防衛について聴講しました。世界における「核兵器」の認識と日本の認識のギャップについては大変驚きました。世界平和における我が国の役割として、広島サミットの開催の意義や、岸田総理の成果などマスコミでは語られな事象について得ることができました。日本を取り巻く世界情勢を知ることができ、大変有意義な研修会の参加となりました。
本研修会において、次期衆議院選挙の京都府自民党からの候補予定者である「さの英志氏(左京区、東山区、山科区)」、「森かんせい氏(伏見区、向日市、長岡京市、大山崎町)」と語る機会がありました。さの英志氏は36歳、森かんせい氏26歳であり、若いお二人とこれからの未来の日本について語り合いました。理学療法士、リハビリテーションのことも知っており、我々の職能団体会員(平均年齢30代)と近い世代であり、将来に対する希望や問題について共有できる点が多々あると感じました。さの英志氏(フィギュアスケート選手:日本スケート連盟ライセンス保持)は理学療法士について大変見識のある方であり、我々の価値や社会的意義、医療業界におけるタスクシフト、障がい者支援活動についての施策推進力をもつ人材であります。