『「地域活動を支える仕組みづくりへ」田中昌史政経セミナー』報告

5月12日(金)、TKP新橋カンファレンスセンターにて田中昌史政経セミナーが対面とWEB配信のハイブリットで開催されました。
セミナーでは、石川県理学療法士会 会長 北谷正浩 氏、副会長 丸居夕利佳 氏 社会事業局 石田修也 氏より『地域でのリハビリテーション推進に向けて~地域包括ケア推進・深化に向けた「伴走型保険者支援事業」の取り組み紹介~』についてご講演がありました。

冒頭には、5月5日石川県能登地方の震度6強の地震の被害と理学療法士の活動について話がありました。

「伴走型保険者支援事業」の取り組みについて、理学療法士・リハビリテーション専門職が市区町村の行政担当者や住民に対して伴走者として支援ができるようになるためには、国や都道府県庁レベルでの政策および財政支援とともに専門職団体の教育システム、人材育成・支援が両輪となって連動することが必要と強く認識される内容でした。

理学療法士が地域で役割を担っていくためには、その活動を支える仕組みづくりが重要です。
日本理学療法士連盟は、様々な関係団体との連携を図りつ課題を一つ一つ解決できるように活動してまいります。