沖縄県理学療法士連盟主催 研修会 「 令和3年 度介護報酬改定 リハ職に期待すること」

テーマ:令和3年度介護報酬改定〜リハ専門職に期待する事〜

開催日:令和3年3月4日 18:30〜20:30(18:15〜受付)

場所:ZOOM研修会

講師:高良清健(介護支援専門員協会 会長)

参加者:51名


【アンケート結果報告 (51名中47名回答)】

 1.研修会全体の内容について

2.講師の講義内容について

3.座談会について

4 .次回、連盟研修会として希望する内容がありましたら、ご提案お願いします(フリーコメント)。

◇診療報酬・介護報酬に関する内容はとても興味深い事ですので、是非とも研修会を企画して頂けるとありがたいです。

◇今回のように改定に際し、各施設の参加者と共通認識や立ち向かうための対策(主旨から脱線しないクリーンな)をディスカッションできたらありがたいなと思います。

◇制度政策についての計画や報酬改定に向けての取り組み(ネットワークづくり)に繋がる活動。政策勉強会など。(医療改定研修会2件)

◇次の医療改定までの協会の取り組み状況

◇介護保険改定後のQ&Aの解釈も含めた意見交換会の企画を希望します。

◇ケアマネからみた、良い事業所とは何か?

◇計画書の目標、終了のめやす、時期などについて、考え方を知りたいです。宜しくお願いします。今日は有難うございました。

◇千円払ってでも、ニーズのある研修だと成果が出た研修だと思います。会員が興味のある研修と将来的に必要な情報発信は連盟の強みなのかなと感じた一日でした。企画から運営、有難うございました

◇今回介護保険の大枠なお話が聞けたので大変ありがたく思います。今後は各施設(通所、訪問、施設)事で実施していただければと思います。

【所感】

介護報酬改定の内容についての質問、ケアマネがリハ専門職に求める情報、リハ専門職からケアマネに求める事等、医療・介護領域の多施設の意見交換が出来た研修会になった。初めての連盟主催の研修会企画が出来たことは大きな一歩であった。