【研修会~10年後の理学療法士像~のご案内】

時下、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。

この度、来たる2021年秋の衆院選を前に研修会を開催することになりました。

我々理学療法士は毎年約1万人の新卒者が輩出され、若い力がどんどん増えています。それと同時に2040年には需要に対し供給が1.5倍になると言われております。今後も、私たちの知識、技術をしっかりと国民に提供し続け、理学療法士の価値・雇用を守るためにも、職域の拡大はとても大切な課題となっています。

医療現場から介護現場に理学療法士が職域を広げたのはある意味自然な流れと言えるでしょう。しかし、これから先私たちがスポーツ分野を含む様々な領域に活躍の場を広げていく際、制度や他職種の政治力が大きな壁になります。その制度を整備し、国に理学療法士の必要性をアピールするためにも政治というものがとても重要になります。

将来、理学療法士という資格が「持っていても就職できないんですよね?」「給料安いんでしょ?」と言われないように、いつまでも誇れる資格であり続けるために、今回の研修会をご用意しました。

研修会のテーマは、「スポーツ領域に理学療法士が関わる意義 ~10年後のスポーツ理学療法士像~」となっております。

オリンピックがメダルラッシュに終わり、パラリンピックが始まる中、陰では我々理学療法士の仲間が多数、日本選手・大会を支えています。

今回の研修会が医療・介護保険下での日常生活の復帰を目標とするリハビリテーションにとどまらない、理学療法士の未来について考える機会になり、これまでは政治や連盟の活動について関心が薄かった方も、オリンピック・パラリンピックを通して、皆さんで理学療法士の明るい将来を考える機会にしていただけたらうれしく思います。

 

形式:zoomを利用したオンライン研修

日時:1日目 9月17日(金) 19:00~(1.5h程度)

2日目 9月25日(土) 19:00~(1.5h程度)

*両日とも内容な同じものになります。

内容:「スポーツ領域に理学療法士が関わる意義

~10年後のスポーツ理学療法士像~」

講師:梶村 政司氏

参加費:無料

申し込み:下記フォームより必要事項を入力し申し込みお願いします。

https://forms.gle/q3vKn9zFANqqysyw7

申し込み締め切り:第1回9月10日(金)(23:59まで)

第2回9月18日(土)(23:59まで)

問い合わせ先:石川県理学療法士連盟事務局 浅川佳祐

E-mail:k-asakawa@fitness-aim.com